道の駅漢学の里しただ 農家レストラン 庭月庵悟空

しただの食

地元農家さんから仕入れた新鮮食材を食す!

道の駅漢学の里しただ 農家レストラン 庭月庵悟空

国道289号沿い、景勝八木ヶ鼻近くにある「道の駅漢学の里しただ」。
そこに併設する農家レストラン庭月庵「悟空」。下田の名誉村民、大漢和辞典の編纂者である諸橋轍次博士が子供の頃よく読んでいた「西遊記」にちなんでこの名称がつけられたとのこと。隣には、諸橋轍次博士の生家や記念館があり、下田郷の拠点として道の駅は位置づけられ、文化の里としても親しまれています。

道の駅で手打ちそば!???

入り口を入るとすぐ左に、なんと蕎麦打ちスペースがあるじゃないですか!?
ここは道の駅では珍しい、この場で毎朝手打ち蕎麦を打って提供しています。スタッフさんはちゃんと蕎麦屋さんに教えてもらい修行を経ています。時間帯によっては、実際に蕎麦を打っているところをみることもできます。
下田は休耕田を利用し、「とよむすめ」という品種の蕎麦栽培が盛んで、秋には輝く黄金の稲と並んで、真っ白な蕎麦畑を見る事ができます!写真好きにはたまらない風景ですね。

悟空が誇る2大名物!「八木ケ鼻天丼」&「大谷ダムカレー」

そう、その名の通り下田が誇る「名勝八木ケ鼻」をイメージしてあり、野菜が崖のようそびえ立っています!地元農家さんから採れたてを仕入れ、四季折々の旬の野菜を使用した「八木ケ鼻天丼」は食べ応えたっぷり!男性の方にも満足いただけます。

もう1つの名物は日本では珍しいロックフォール式の大谷ダムをモチーフにしたダムカレー!
緑豊かな「しただ」を野菜で表現し、しただ産ポークを添えたダイナミックなダムカレーです。
また、ダムカレーには非公認の当道の駅限定オリジナルダムカードをプレゼント!!
尚、こちらは平日だけの限定販売となります。ダムカレーはどのように決壊しながら食べるかが、ダムマニアの中では流行っているらしいです!

大人気!土日祝だけ限定の「下田の惣菜バイキング」

季節によって変わる旬の食材。一番美味しい時期に美味しい方法で食べられるのが、この「下田の惣菜バイキング」。種類も豊富で本当にお腹いっぱいになります。春は山菜、夏は夏野菜、秋は下田の名物「越の紅(さつまいも)」や栗やきのこ!間違いのない自然の恵みを食ベる事ができる贅沢なランチのために、遠方から来る方も大勢います。土日祝だけの限定で大変込み合いますので、早めに行くことをおすすめします!

※冬季はバイキングやおやすみです。詳細は店舗へご確認ください。

ここに来れば暖かいご飯と人に会える

道の駅は地域の方からも、地域外の方からも本当に愛されている場所です。地産地消。この地で育ち、この地で食す。この農家レストラン悟空に来れば、地域で頑張る人に会え、しただの美味しいものを食べることができます。また明日から頑張ろうと思えるとてもアットホームな場所。しただに来たら是非、立ち寄っていただきたい場所です。

道の駅 漢学の里しただ
◾️住所:新潟県三条市庭月451-1 https://goo.gl/maps/hwDwU7DmnNRkoiPQ9
◾️定休日 1.2月 毎週月曜日 /3月〜12月 休まず営業
 (年末年始 12月31日〜1月3日)
♦︎農産物直売所 彩遊記
◾️営業時間:9:00~16:00(冬季間は10:00〜15:00)
◾️電話番号:0256-47-2230
♦︎農家レストラン 庭月庵悟空
◾️営業時間:11:00〜15:00
 ※お食事は 11:00~14:30 となります。
◾️電話番号:0256-47-2488
HP http://www.michinoeki-shitada.com
Facebook https://www.facebook.com/kangakunosato.shitada
しただ辞典

しただ辞典

しただ辞典は、日々三条市下田郷のコアな情報を発信すべく奔走しております。下田郷の素敵なポイントをこのサイトから見つけてもらえたら幸いです!

関連記事

特集記事

TOP