道の駅 漢学の里しただ

遊ぶ&お土産

下田の「食」と「観光」の交流点

道の駅 漢学の里しただ

国道289号沿い、景勝八木ヶ鼻近くにある「道の駅漢学の里しただ」
大漢和辞典の編纂者である諸橋轍次博士の生家・記念館や農家レストラン庭月庵 悟空、農産物直売所 彩遊記とともに下田郷の拠点として位置づけ、文化の里としても親しまれています。

地元で採れた新鮮野菜をお手頃価格で販売

農産物直売所 彩遊記

「地産地消を推進し、お客様と生産者を繋ぐ交流の場」をコンセプトに地元で採れた新鮮野菜をお手頃価格で販売しています。
店内には地元の旬の地場野菜の他、果物・加工品を中心に、工芸品・お土産も取り揃えてあります。時間帯によって、納品に来られた農家さんたちにも会うこともできますよ!
ここでしか手に入らない山菜や旬の野菜、秋の味覚など、下田の味を求めに休日や行楽シーズンはたくさんの買い物客や観光客で賑わっています。

下田郷の食材を活かしたお土産品が大人気

おすすめは笹団子!

新潟名物「笹団子」。普通の笹団子はよもぎを使用しているのですが、下田地域の笹団子はごんぼっぱ(オヤマボクチ)という山菜を使用しています。山に自生している大きな葉っぱで時期には笹団子用としてホームセンターで販売されているほど、下田の人にとっては身近な葉っぱです。地域によっては蕎麦のつなぎにも使われているみたいです。よもぎより、ごんぼっぱの方が好き!というファンもいて、遠方からも買いにくるほど!

他にも道の駅の名物「さつまいもまんじゅう」や「黒糖まんじゅう」。この道の駅で手作りされていて、もっちりとした皮が美味しさポイント♪白鳥クッキーや自然薯そばなど、ここにくれば下田のお土産がまとめて購入できますよ!

本格イタリアンジェラートも!

併設している売店では、紅芋コロッケや笹団子、ソフトクリームが販売されています。また季節によっては本格イタリアンジェラートも!!味の種類も豊富で女性やお子様、さらに農作業終わりの農家さんたちからも大人気です。道の駅に来たら是非食べてみてはいかがでしょうか?

広々とした駐車場や自転車ラックもあり、ドライブやサイクリスト、ツーリングの休憩所としても最適な場所です。食べて、休んで、買い物をして♪下田に来たら、道の駅漢学の里はマストポイントです。

道の駅 漢学の里しただ
〒新潟県三条市庭月451-1 https://goo.gl/maps/hwDwU7DmnNRkoiPQ9
定休日 1.2月 毎週月曜日 /3月〜12月 休まず営業
(年末年始 12月31日〜1月3日)

♦︎農産物直売所 彩遊記
営業時間:9:00~16:00(冬季間は10:00〜15:00)
TEL 0256-47-2230

♦︎農家レストラン 庭月庵悟空
営業時間:11:00〜15:00
※お食事は 11:00~14:30 となります。
TEL 0256-47-2488
HP http://www.michinoeki-shitada.com
Facebook https://www.facebook.com/kangakunosato.shitada
しただ辞典

しただ辞典

しただ辞典は、日々三条市下田郷のコアな情報を発信すべく奔走しております。下田郷の素敵なポイントをこのサイトから見つけてもらえたら幸いです!

関連記事

特集記事

TOP